12月の献立(初冬:立冬・小雪)

黒米・黒豆入りご飯

米+黒豆+黒米を一緒に炊いたご飯に胡麻塩をかけて食します。他の献立は、黒のクラムチャウダースープと黒豆甘納豆、煎り黒豆、金柑。

5ツ星お米マイスター澁谷梨絵のおすすめ米

もちもちした食感の黒米とほっくりした味わいの黒豆の美味しさを引き出すには、お米一粒一粒の粒立ちが良く、モチモチとあっさりの絶妙なバランス食感のお米、「石川県白山産特別栽培にこまる」がおすすめです!

「2kg」はこちらから

「5kg」はこちらから

マイスター一押し品種。高温障害が出にくいように作られた品種で、粘り、甘み、瑞々しさ、全てのバランスが非常に優れている品種です。生産者の六星は、農林水産省から何度となく表彰された程のこだわりの若き米農家で、次世代に残す稲作を行っています。六星のコンセプトは、自分たちの手で米を育て、野菜を育て、加工して、食べる。農業だけで「飯を食おう!」そんな熱い思いの農家が作る安心安全でカラダに優しい若き生産者のこだわり米です!

和デリのお米「石川県白山産特別栽培にこまる

中医未病セラピスト®実践講座のご案内

中医未病セラピスト®実践講座では、月毎の献立を実際に食し感じながら、二十四節気の中医未病養生を学ぶことができます。さらに修了することで、中医未病セラピスト®として活躍することも可能です!あなたやあなたの周りの大切な人たちの「未病」を改善しましょう!ご興味のある方は、是非一度ご連絡ください。

※中医未病セラピスト®資格取得への流れはこちらから